スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
歴史に残る日
2011年3月11日、東北地方で大規模な地震がありましたね。
付けられた名前は「東北地方太平洋沖地震」。

死者、行方不明者が1700人以上にものぼって、今だに取り残されている人、安否が確認できない人が1万人もいるなんて……。
私は札幌に住んでいるのですが、マンションの最上階に住んでいるため、ささいな揺れもすぐに分かります。
11日、5分ほどずっと大きく揺れていて。私は台所に立っていたのですがあまりの揺れに立ちくらみが起こりました(´・ω・`)
やばいんじゃないか、と思って外に出ました。それでも揺れていて、とりあえず落ち着くまでそこに居ました。
テレビをつけると、全チャンネルで地震の速報が流れていて、日本史上最大のマグニチュードだと聞いて。
その間も余震が続いていて、みくしーでも皆「地震」とつぶやいていて、携帯も繋がらなくなって。
PCを開いて情報を集められるだけ集めたら、東北で津波や火災、多数の死者、行方不明者が出た、と。
びっくりして、テレビを見続けて……。
とりあえず両親、知人、あと宮城の仙台に住んでいる同級生、福島の原発付近に住む知り合い……の安否を確認。同級生は群馬に移動したそうで安心しました;
それと、はるさまが無事で本当に何よりでした(つд`)
テレビで横浜駅が地割れ起こしていたのを見て、青ざめてしまいましたから。

それからずっとテレビは地震の話でもちきり。
車や家、街そのものが津波や地割れで崩壊していく。
電気や水道、トイレ、食べ物、寝る場所……何もかもなくなって。
家族を探し求める人、「独りぼっちになっちゃう」と叫んでいた人(これは詳しい話を調べたところ、○○テレビが不謹慎だと思いましたが)、丸一日寒さと飢えに耐えてようやく両親と出会えた小さな子。
皆が「当たり前」だと思っているような日常が、ほんの一瞬で非日常に変わってしまったというのを、まざまざと見せ付けられました。

テレビでしか見ていないのですが、本当に本当に涙がとまりませんでした。
今こうやって更新させている間にも、満足に生活できない人、家族と連絡が取れない人、お亡くなりになった方がたくさんいるなんて。
私に何が出来るかわからないけど、とりあえず募金と献血はする。
お願いだから、これ以上被害が出ないでほしい。
他の多数の国や地域から支援申し入れ、アメリカから空母が支援のため向かっているようだけど、それだけで足りるのかな……。
原発、濁流……余震から来る地割れの拡大……まだまだ問題は山積み。
また一ヵ月後に地震があるようだけど、まずは限りある命が一つでも助かるように祈るしかない。
スポンサーサイト
【2011/03/13 13:55】 | 日常 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL
http://binroma.blog112.fc2.com/tb.php/317-232c29c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あなたに贈る鎮魂歌


日常の愚痴とてんやわんやな出来事を      書きなぐる自己満ブログ。                        女性向けフルオープンにつき注意。

プロフィール

城下町

Author:城下町
10代目 アルファージ・シュバリェ(♀)
全魔法詠唱のエセ純真言。

サービス終了してしまいましたが、今でもBIは大好きです。

常に脳内がどうしようもない人間。腐。
小説家に憧れて日々勉強。現在の仕事は介護福祉士。
普段クラロリやカジュロリなど着用。
猫大好き。大好き!
でも腐なんですね^p^

どうにかしてくれ。

何かあればこちらまで。

ベルアイル
Developed by HEADLOCK Inc.
Presented by VerX Inc.


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。