【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
仮歯が取れた結果がこれだよ!
うーん、まだ疲労感が残っている気がします。こんにちは、城下町です。

10、11日で、和歌山の方に行っていました。
でも旅行ではありません(´・ω・`) 私の父親の親授式に参加して来ました。
簡単に言えば、現在住職をしている私達のお寺以外に、別のお寺の住職になるという儀式的なものです。
私達の宗派は真言宗なのですが、その総本山――高野山が、和歌山にあります。
まー、高野山にたどり着くまでが本当珍道中みたいでしたがね(笑

・千歳空港に向かう高速道路の途中、降りるICを間違え、しばらく道に迷う。
・私が「膀胱が限界ぃぃいいいい!!」と発狂し、道に迷いつつガソリンスタンドに立ち寄る。
・無事空港到着。飛行機に乗ると、関西空港に着いたのが18時過ぎ。
・そこからラピートなどを合計3回乗り継ぎして、高野方面の「極楽橋」で降りる。時刻はすでに21時を回り、晩御飯も当然なし。
・極楽橋から、ケーブルカーで高野山へ。(山頂なので、電車が走っていないのです)
・高野山駅到着。さすが、雪が積もってる\(^o^)/
・バスに乗り、金剛峰寺前で下車。そこから徒歩で、泊まる宿坊に向かう。
・やっと宿坊に着くと、時間はすでに23時になろうとしている^q^
・池の間に案内され、ようやくひと息。私が食べないで残しておいたクロワッサンを、二人で分けて食べる。
・食べていると、北大で治療中の仮歯が全部取れた。
・先にお風呂に入り、部屋のストーブで暖まっていると、突然テレビやドライヤー、ストーブの電源が切れる!
・23時を回ったので、省エネ対策かなあと思いつつ、極寒の中就寝。
・朝起きると、「ブレーカー落ちましたね」と執事さんに言われるwwwちょwwwまww
・朝ごはんを運んできてもらい、「食事」という食事を1日ぶりに頂く。味噌汁が美味しかった。
・恒例の腹痛に襲われる私。
・なんやかんやで、親授式が行われる会場に赴く。
・式が開催される。父親以外にも、およそ30名のお坊さんが集まっていました。
・閉会式が終わり父親が奥の院にお参りしようとしますが、それでは帰りの飛行機に間に合わないと、慌てて関西空港へ。
・今度はちゃんと夕飯を食べることができて、満腹のまま千歳空港へ。
・帰宅した時間、22時半。

そして次の日カラオケって言う、なんとまあ無謀な計画性なのか、と自分を疑いました。

結果、どたばたでしたが楽しかったですし、やっぱりためになりました。こんな小さな田舎で、成績がトップとかで胸張っているより、こうして世間を知る方がよっぽど大事だと思います。
そうそう、高野山では、住職はもちろん寺族の方々はとても厚待遇されます(笑
1泊だけでしたが、身の回りの世話をしてくれる「執事さん」がちゃんと常に控えていました。あ、でも黒執事とかそういう執事さんの格好ではないですよ。執事にも色々あるのです。
そして、私はその宿坊でいきなり「ご淑女様」と呼ばれ、それ以降も「お嬢様」と称されました。は、恥ずかしい……っ。
起床したときも、「おはようございます、昨日はよくお眠りになられましたか」と言われて、もうなんというか笑うしかありませんでした←
宿坊を去るときも、私はそのお寺の住職さんや坊守さん、寺生さん一人ひとりに挨拶をしたのですが、その寺生さんってば、無言で土下座するような姿勢で深く礼をしてくれました。
おおおおお、恐れ多い……! ただでさえ、お見送りしてくれる人が全員だと思いませんでしたし。
父親にこのことを話してみました。すると、父曰く「一人娘は大切に扱われるんだ」とのこと。
高野山には、住職になりたいと思う方が大勢いるのだと。(または在家の方々が多いだとか)
なので、時期後継者(と言ったら大げさですが)の婿養子になれる(=住職になれる)と考えられているそうです。
「あー、世の中のお嬢様お坊ちゃまはこんな風なのかなー」なんて、ふわふわと不思議な体験をした気分でした。
【2010/03/13 17:46】 | 日常 | トラックバック(0)